Ri-oneとは

About

Ri-oneは2004年に立命館大学情報理工学部プロジェクト団体の1部門として設立されました。情報理工学部プロジェクト団体とはこのときに設立されたRi-one,RiPPro,RiG++の3部門で構成される学生団体です。後に2016年にそれぞれが団体として部門から独立しました。その中で私達は「RoboCupプロジェクトへの貢献」を目標とし、その開発・研究、及び大会における交流を通じて情報科学の幅広い分野の発展を目的としています。

RoboCupについて

RoboCupは、ロボット工学と人工知能の融合、発展のために自律移動ロボットによるサッカーを題材として日本の研究者らによって提唱されました。

西暦2050年「サッカーの世界チャンピオンチームに勝てる、自律型ロボットのチームを作る」という夢に向かって人工知能やロボット工学などの研究を推進し、様々な分野の基礎技術として波及させることを目的としたランドマーク・プロジェクトです。

プロジェクト団体について

 情報理工学部プロジェクト団体とは、情報理工学部が公認する学部直属の学生団体です。有志で集まっているサークルと違い、高度な技術や活発的な活動が期待されています。

学部の正課授業での学びを活かすこと,及びその過程で得られた知識や技術を再び学部の正課授業に還元することを目標として活動しています。

Next... Ri-oneの強み