オープンキャンパスに参加しました!

今年も、将来有望な?高校生たちにロボカップの宣伝を行いました。

2日間、とても暑い中たくさんの高校生がRi-oneのブースに足を運んでくれました。情報理工学部の研究室公開の待機場所が正面だったのもあり、ブースが忙しい時間と暇な時間の差が大きかったですね。
01

学生だけでなく、その保護者も含めて、多くの人たちに興味を持ってもらえたと思います。ゲーム感覚で楽しんでもらるオズから、どのように自分たちの活動の説明に繋げていくのかが課題かなと思います。

また、12期のメンバーにとっては初めての外部と関わるイベントでした。ブースに来てくれた人に自分たちの活動を説明することで、より自分たちの活動に関する理解を深めてもらえれば、と思います。

2回生にとっては、代替わり後の初めてのイベントでした。戸惑いながらも、前もって先輩に教わっていたことを思い出し、なんとかイベントを回すことができました。
02

2015前期まとめ

長らく更新を怠っていたこと、申し訳ありませんでした。忘れていました。
前期に起こったイベントを、まとめて報告させていただきます。

<4月>
今年も新歓イベントを行いました。部室の移転に伴い、新歓期の部室ルールを定め、なるべく新入生を部室に連れてこないということで、各部門教室を借りて勧誘を行いました。今年も何人かの新入生が入ってくれましたよ!!
01

↓今年もこの看板を使いました。毎年お世話になっています。
02

<5月>
ゴールデンウィーク、今年は福井で開催されたRobo Cup Japan Open2015に参加してきました!!
07

街の中心部にある駅から離れた会場で行われ、また会場内は無線も飛んでいない状態だったので、移動や活動にとても苦労しました。しかし、僕たち新2回生にとっては初めての大会で、実機リーグなども観戦できていい経験になりました。
06

また、@ホームリーグに研究室から参加していた先輩たちや、顧問の谷口先生も応援に駆けつけてくれましたよ。
05

結果は、レスキューリーグ、サッカーリーグBチームが共に優勝です!! サッカーリーグAチームは惜しくも4位に終わりましたが、両リーグで最高の結果を出せたことは嬉しく思います。
08

<8月>
前期を締めくくる団体総会です。

まあ、メインは打ち上げの金豚ですよね!!
S__5775506

3回生の先輩たちは、前期団体総会をもって引退となります。お疲れ様でした。
先輩たちに教わったことを忘れず、2回生の僕たちがRi-oneの伝統を継いでいけるようにがんばっていきたいとおもいます。