第6回サイエンスフェスタin福岡 に参加してきました(8/23)

東京理科大学と立命館大学の共同イベントのサイエンスフェスタにRi-oneも参加してきました!

多くの子どもたちが楽しんで参加してくれて、10分〜25分待ちの大盛況でした。

中には3回も4回もやりに来てくれる子まで゜*。(*´Д`)。*°

部員は皆サイエンスフェスタのTシャツを着て活動をしました。

子どもたちの笑顔に癒やされた1日に(Pq * ゜ v`)。+゜

最後は懇親会があり、立食パーティーでした。

他の団体さんとの交流も持ててとても良かったです。

今日を期に興味を持ってくれた子がいたら幸いです

 

立命の家(8/20)

8月20日、学術系サークルの学生たちによる立命の家2014が行われました!

Ri-oneではOZというシミュレーションサッカーゲームを子どもたちに体験してもらいました。

部員によるRi-oneの活動内容の説明。もしかしたらこれを聞いた子どもたちの中から将来Ri-oneに入ってくれる子がいるかも!?

試合開始!子供たち超真剣です(^^;

そしてなんと試合は実況付き!慣れない仕事ながらも一生懸命頑張りましたヽ(*´v`*)ノ

体験が終わった後、「楽しかった〜」との子どもたちの声が聞けて何よりでした(*ゝω・)ノ

オープンキャンパス(8/2~8/3)

8月の2日と3日で立命館大学のオープンキャンパスが行われ、Ri-oneは情報理工学部のプロジェクト団体の一部門として参加しました。

冊子の紹介では世界大会優勝経験にも触れられ、数多くの高校生が関心を持って足を運んでくれました。高校生の段階でかなりの技術力を持った子もいました。

サッカーのシュミュレーション体験をしてもらいながら、レスキューやロボカップの説明をしたり、情報理工学部や普段の生活など、いろいろな質問に答えました。コミュニケーション力をもっと強化しなくてはいけませんね。

とある生徒さんからは「仲が良くて楽しそう」という感想を頂きました。自分たちだけが楽しむのではなく、その楽しさを周りにも伝えられるようになれば、ロボカップはもっともっと発展していくのではないでしょうか。オープンキャンパスは高校生に自分たちの活動を伝える、とてもいい機会だったと思います。

部門総会(8/1)

今日は部門総会が有りました。内容は会計報告と役員の交代です。役員は三年生から二年生・一年生に引き継がれました。一二回生のメンバーへのメッセージを残し、今日を持って三回生は引退です。Ri-oneには一回生の初めから参加したとしても約二年しか居られないことを考えるとあっという間に先輩方がいる場所に自分も立っているんだろうな思い、全力で活動に打ち込み悔いのない日々を過ごすようにしようと考えさせられました。その後、打ち上げになりました。Ri-oneでは伝統的に金豚というしゃぶしゃぶ屋に行っていましたが今回はその伝統を破り自由牛豚党というしゃぶしゃぶ屋(破りきれてない)に変わりました。